siganaikun’s blog

ごく普通の会社員が、やると決めたことを淡々と実施していく様を記録したものです。

就活カバンに入れておいた方が良いもの 3選

 今回は、自分の就活を振り返ってみよう!ということで手始めに就活カバンに入れておいた方が良かったものを3つ紹介したいと思います。

 

1.毛玉取り器(携帯用)

 1つ目は、毛玉取り器です。就活中は、スーツを着用しており、この時期ならその上にコートを羽織っています。常に清潔な状態を保っていたいものですが、電車に乗ったり、どこかに腰かけたりするたびに小さなゴミが付着してしまうことが多々あると思います。

 そんな時に役に立つのが毛玉取り器です。いつでも取り出して使える携帯用のものはとても助かります。

 携帯用は、通販などでもたくさん出ているので自分の好きなものを購入すれば良いと思います。ちなみにわたしは、ダイソーの108円のものを使っていました。安いし、かなり使い勝手がいいのでここでオススメしておきます笑

 

 

2.ノート

 2つ目は、ノートです。わたしは、手帳とは別にこれを持ち歩いていました。その理由としては、知ったこと、気づいたこと、思ったことなどをすぐに書き留めることができるからです。

例えば、

・説明会に行き学んだこと。

・面接で質問されたこと。

・志望動機やその他の履歴書に記載する質問事項を推敲すること。

などなど。

 特に自分は、面接前に質問されるかもしれないことを殴り書きしまくって、電車内などで頭の整理をしたり、面接後に質問されたことを記入して後で考えてみるということに利用していました。 

 面接の話についてはまた後日書きたいと考えたいます。

 

 

3.折り畳み傘

 3つ目は折り畳み傘です。これ最後に持ってきたんですが、意外に重要なものです笑

 1つ目で言ったように、やはり身だしなみは整えておくべきであり、雨で濡れている状態が非常にまずいことは想像に難くないと思います。 かといって、大きな傘を雨があまり降りそうでもないのに四六時中持ち歩くのもしんどいです。

 そこで、カバンに折り畳み傘を入れておくことで、急な雨に対応できるということで、これを挙げました笑

 折り畳み傘さえ持っておけばいつでも濡れないですし、多少雨が強くても東京や大阪などの大都市で就活をする場合には少し歩けば、地下の道があることが多いので、折り畳み傘でも事足りると感じたからです。

 

 

以上、就活カバンに入れておいた方が良いもの 3選、を書きました。

こんなの常識だよって思う方もいらっしゃると思いますが、その方は再確認の場として利用していただかたら幸いです!

 

次回も就活について書きたいと思うので、ぜひ見てください!