siganaikun’s blog

ごく普通の会社員が、やると決めたことを淡々と実施していく様を記録したものです。

就職活動解禁を控えた1月〜2月にやっておくべきこと 2選

 そろそろ、就職活動の解禁が迫っていますね!

 ということで、今回は解禁を目前に控えた今、するべきことをお話ししたいと思います。

 結論から言うと、

 

①単位をしっかり取り切る

②SPIなどの筆記の対策をする

という2点です。

 

 当たり前だと思われた方も多いと思いますが、これがかなり大事であると感じたので挙げました。これ以降は、この詳細について書いていきます。

 

①単位をしっかり取り切る

 今の時期、インターンがあり、テスト期間も迫っていて、どれを優先すれば良いかわからなくなる時があります。

 しかし、私は振り返ってみて、この時期にしっかり単位を取り切れたことが良かったと考えています。

 その理由としては、3月以降、就職活動に専念できるからです。単位を取っておけば、就職活動以外の予定は自分で入れない限りないので、どんどん就職活動に関する予定を入れることができます。

 大丈夫だよと思う方もいるかもしれませんが、授業と就職活動が重なった際に授業が公欠にならず、欠席扱いになってしまうということが起こります。

 そうならないためにも、就活以外に不安材料を作らないためにも大事なことだと思います。

 

 

②筆記の対策をする

 これは、現在、時間があるということと、3月以降、説明会や選考の予定がたくさん入り、思っている以上に筆記の勉強にさく時間がないからです。

 だから、この時間のあるうちに、対策本を一冊完璧に仕上げておくことが、筆記の後の面接へと繋がっていくために必要なことだと思います。

 面接行く前に、筆記で落とされてしまうのが一番悲しいですもんね!せめて目の前で何か喋ってやりたいですよね笑

 

 オススメの本は特にないのですが、自分の受けたい企業に合わせた形式のものを選んでください。SPIだけでなく、GABなどもあるので、四季報でしっかり確認してほしいです!

 

以上2点が、3月までにしておくことです。

これを注意しておけば、焦ることはないはずです。

 今回は、ここまでにしておこうと思います、また次回!